スポンサーリンク

【懸賞初心者さんコーナー】懸賞の応募ハガキってどうやってみつけるの?

ここ数年 コロナ禍の影響で、おうち時間も増えて、「懸賞をはじめてみようかな」「お得活動を始めてみようかな」って思う人が増えています。

テレビ番組なんかでも 懸賞の達人さんやお得の達人さんが出ているのを見かけます。←見入ってしまいます笑!

わたしの影響をうけて懸賞はじめた人たち(笑)

りんごちゃんがこんなにも懸賞好きなのに、身近に懸賞に興味がある人はいないの?

時々、聞かれます(笑)

実は めっちゃ身近にいるんですよー!

確実にわたしの影響を受けて、どっぷりハマっている人、懸賞の世界に片足を突っ込んだ人たちがーー!

ズバリ!それは!!

わたしの弟のおよめちゃん、そして 息子のおヨメちゃん!!

私が長年 懸賞をしていて 普通だと思っていることも これから懸賞をはじめる方にとっては 疑問がいっぱいなんですよね。

そこで、新しく 「懸賞初心者さんコーナー」を作ってみようかなと思いました。

これって何? 

あれってどうやって?

を解決できれば、…というか 私の個人的な方法なんですけど、伝えていけたらいいなと思います。

私の影響を受けて懸賞の世界に片足を踏み入れた2人から 実際に質問があったことを記事にしてみることにしました。

懸賞の初心者さんならではの視点になるのかなっておもいます。

基本的に これが正しいとか言うわけではありません。人それぞれいろんなやり方があるかと思います。

少しでも、参考になればいいなって思います^^

懸賞ハガキって どうやって見つけたらいいの?

意外と懸賞に興味がないときは 応募ハガキなんてみていないことが多くて、素通りしていることも多い懸賞コーナー。

ところが興味があると 「まずは応募ハガキのコーナーにいかなきゃ!」ってなるから 不思議なハナシです。

お店によって 応募はがきのコーナーがないお店もあるんですけど、キャンペーンが多いお店では おおむね、応募ハガキのコーナーを作ってくれていたりします。

応募はがきのありそうなところ①:出入口付近、レジ周辺、サービスカウンター近くなど

出入口やサービスカウンター付近、レジの掲示板近くなんかを探してみるとあることが多いです。

懸賞コーナーは こんなふうにポケットに入れてくれるお店もあれば つるしているお店もあっていろいろです。

スーパーは 懸賞情報の宝庫です。

お買い物にいったら まず立ち寄ってみましょう。

応募はがきのありそうなところ②:対象商品の近くにつっている

懸賞に興味がなければスルーしてしまうところなんですけど 懸賞生活をしていると 立ち止まること間違いなしです(笑)

  

こんな感じで つるしてあることがあります。

対象商品もわかりやすいです。

応募はがきのありそうなところ③:〇番通路など お店の決まった場所

これはもう お店の人に聞くしかないです。

ありそうなところを探してもなかったときは 懸賞コーナーがないか、決まった場所があるのかのどちらかです。

懸賞コーナーがない場合は 対象商品近くにつるしてあるというパターンが多いです。

商品パッケージにも告知あり!

これ 応募はがきがまだ出回っていなくても 商品パッケージに告知があることもよくあることです。こんなふうに。

サラダを作ろうと思っていたので まよわずキャンペーン実施の商品を買いました!

少しの差額なら 値段よりキャンペーンを実施しているほうを買っちゃいます(笑)

いまだとQRコードがついていたりすることが多いので 懸賞の情報はその場でQRコードを読み取ると すぐにわかるので めっちゃ便利になったなあ~ってつくづく思います~。

懸賞は 懸賞情報を集めてこそです。

いろいろアンテナをはってみてみましょう^^

駅などにおいている フリーペーパーにもプレゼントコーナーがあるので ぜひもらってみてください。

懸賞応募はがきは こんなところにあります(まとめ)

  1. 応募はがきのありそうなところ①:出入口付近、レジ周辺、サービスカウンター近くなど
  2. 応募はがきのありそうなところ②:対象商品の近くにつっている

  3. 商品パッケージにも告知あり!

  4. フリーペーパーなどもチェック